ブログトップ

Collage Novel Craft

「ペーパークラフトをコミュニケーションツールに」をテーマに作品作りをしています。


by マキマキ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

コラージュノベルクラフト・講習レポート!・サプライズブック・コラージュ・スクラップブッキング・大阪・茨木・札幌・北海道

いつもお世話になっております。

本日は講習レポートをさせていただきます。
今年はいろいろと動きの多い年ではありますが・・・

北海道からはるばるコラージュノベルクラフトの講習を受けに来てくださいました方がおりました。。。。

出張講習以外での講習は、近郊の施設を使用して行います。
今回は、庄栄コミュニティセンター(大阪府茨木市庄2-26-12・第一会議室)
1階は図書館。最寄駅は阪急京都線総持寺駅(徒歩5分程度)
使用料は1枠3時間400円・2枠で800円。(エアコン代1時間100円←こちらは福家が持ちます。)

今回
講習希望がブック制作ばかりだったので、構造などを理解して、
ご自身の活動に使用するのかと思い、そのためのご用意をして当日を迎えました。。。。

e0209577_22270799.jpg

最初はワークショップタイプのスターブック
そして、次にその延長線上にある構造理解、ペーパーをカットするところから始めていただきました。
e0209577_22290885.jpg

ご自身も活動されているということもあり・・・
やっぱり器用。。。
モノづくり大好き。
私に教える事なんてそんなにありません。
元より私の講習は自由です。こうしなければならないことなどありません。
ただ、大切にしていただきたいのは、個々の方々の持つ好みや背景、残したい事、共有したいこと、伝えたい事柄・・・・
その部分をメインに作品を作っていく事を大切にしていただきたいです。



e0209577_22390749.jpg

自由って、どうしていいかわかりませんよね。。。。
好きに作りましょうって言われても困る。。。。

すてきなモノ作りって、流行でもなんでもなく(でも、そのときの流行は記憶に残るツールとして有効なので私は活用しますが・・・)
ご自身の、その写真に移っている対象との関係と思い出と、その思い出をいかに鮮明に楽しく、温かく残すことに力を注ぐべきなのだと
私は思います。
e0209577_22392868.jpg
ご相談しながら、作品を仕上げていく事で、同じものなど一つも出来ません。
皆様それぞれの世界観で作品が仕上がっていきます。
e0209577_22401258.jpg
途中、質問をしてみました。
なぜ、私の講習を受けに来られたのですか・・・・?
お答えになったその内容は、まさに私の教室を続けていく上のコンセプトであり
中心に位置する議題への問いでした。
嬉しくもあり、びっくりしたのが
教えるべき人間の私の方が気づきと学びがあったのがとても驚きでした。

今度は私の方が、北海道へ行けたら・・・とおもいます。。。

とてもすてきな機会を頂戴し、本当にうれしく思います。。。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします^^












[PR]
by collage_novel | 2015-07-11 22:49 | ☆C・N・C News ☆ | Comments(0)